【コラム】自信も結果も手に入れるために必要なこととは?(長谷部真実)

みとん今治をご覧のみなさま、こんにちは。
メンタルトレーナー長谷部 真実です。
「3stepでコンプレックスは、魅力に変わる」をコンセプトに
メンタルトレーニングオフィス Shining Oneを主宰しています。

ehime,imabari,みとんコラム,みとん今治,コラム,メンタルトレーナー,今治,愛媛,長谷部真実

自分をダメにする3大言い訳、していませんか?
「売れない営業マンは、超一流の売れない言い訳をする。」ととある記事で目にしました。
うまくいかないとき、うまくいかないことを正当化するための言い訳、していませんか?

自分をダメにする3大言い訳というものがあります。
①時間が無い。
②お金が無い。
③自信(経験)が無い。

この3つです。
この3大言い訳というのは、やってみようと思うことを先延ばしにしたり、やらなければいけないことを後回しにしているうちに時間がなくなってしまったり、お金に十分な余裕ができたら、あるいはすべての必要な道具や資格をそろえてから始めようと思っているうちに、モチベーションが下がったり、自信がついてから、経験を積んでからやってみようと思っているうちにタイミングを逃してしまうことをいいます。

ちょっと耳が痛い人もいるのでは?

以前のコラム(コンプレックスはいけないもの?11月27日)でもご紹介しましたが
言い訳をすること自体は悪いことではありません。

自分の心の奥には、自分が大切にしている価値観や生きていくために大切にしているルール、アイデンティティがあります。

言い訳をそれらを傷つけられそうになったとき、なんとかそれらを守るためにするものなのです。
ここで必要なのは、自分の心の奥にある大切なものを守ったならどうすれば自分が自信を持つことができるのか、自分を好きになれるのか、具体的に戦略をたて、行動につなげていくことです。

自信は、どうしたらつくもの?

ehime,imabari,みとんコラム,みとん今治,コラム,メンタルトレーナー,今治,愛媛,長谷部真実

長谷部真実

HP:https://peraichi.com/landing_pages/view/shiningone

BLOG:「コンプレックスが魅力に変わる」
FACEBOOK:https://www.facebook.com/mami.hasebe.58

RADIO:FMラジオバリバリ「聴くだけ心に効くサプリ」毎週火曜13:30~/木曜23:30~
MAIL:kirakira.kokoro.shapeup@gmail.com

関連記事一覧

イベント情報を募集しています。

掲載は無料!

みとん今治では、イベント情報をイベントカレンダーに無料で掲載することが可能です。ぜひいろんな情報をお寄せください。

イベント情報

3月 2024 のイベント

月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日 日曜日
2024.02.26
2024.02.27
2024.02.28
2024.02.29
2024.03.1
2024.03.2
2024.03.3
2024.03.4
2024.03.5
2024.03.6
2024.03.7
2024.03.8
2024.03.9
2024.03.10
2024.03.11
2024.03.12
2024.03.13
2024.03.14
2024.03.15
2024.03.16
2024.03.17
2024.03.18
2024.03.19
2024.03.20
2024.03.21
2024.03.22
2024.03.23
2024.03.24
2024.03.25
2024.03.26
2024.03.27
2024.03.28
2024.03.29
2024.03.30
2024.03.31