愛媛を旅しながら仕事を!新たな取り組み” iiwake.SHIGOTABI(イイワケドットシゴタビ)”をスタート!
愛媛を旅する、働く。「iiwake.SHIGOTABI」がスタート!
NPO法人みとん今治として新たな取り組みがスタートします。
その名も「iiwake.SHIGOTABI」(イイワケドットシゴタビ)です。
名前にすべてを込めてるような感じもしますが、どのようなものなのか説明したいと思います。
愛媛にUターンしてきて6年。
愛媛・今治のいいところを発見し、いっぱい見てきました。
ただそれと同時に、もっと魅力を知ってほしいなという気持ちも常に持つことになっていました。
伝統工芸や農産物はもちろん、地元企業の商品・想い、もちろん自然なども含めて魅力はたくさんありますし、なによりそこに介在する「人」の魅力も無限大です。
新型コロナウイルスという未曾有の緊急事態を経たことで、東京をはじめとする都市圏の人たちも、地方での仕事を少しずつ目指す人が増えてきていると聞きます。
そのギャップを埋めれば、お互いもっと輝けるんじゃないかと。
そんな想いではじめました。
大まかな概略はこの図で表現しておりますが、今回の大きなポイントは「旅行」。
仕事もする「旅」。
地域を感じながら仕事をしていただく。そんなイメージです。
上の図でおおまかなイメージを表現できていると思いますが、文字として書き出しておきます。
1、今回パートナーを組む”ako”(akoinc.jp)とともに、愛媛企業の、課題や成長戦略の中を描く中で必要な部分を掘り下げ、その課題解決のための方法を伴走し考え、仕事を請け負います。
2、東京などの都市圏で、その課題解決のために必要な人材を探し、専門職人材として仕事を依頼します。
3、専門職人材は、3日〜最大30日まで愛媛に滞在することができ、その間の宿の提供はみとん今治が行い、愛媛の空気を感じながら、企業とのミーティングなどにも出席しつつ、旅行を楽しんでいただきます。
旅行すべてに同行することはできませんが、ときには一緒に観光地やおすすめスポットを回りつつ、イメージを共有したり、仕事に生かしていただきます。4、みとん今治としては、これを機会にその企業さんの紹介や、マッチングした事案の紹介、専門職人材の紹介などを、新たに設置予定のwebサイトにて随時発信を行っていきます。
5、成果物が完成することで終わりではなく、専門職人材と企業の関係値は継続しつつも、みとん今治も一緒にアフターサポートなどを行っていきます。
このような流れになります。
最近では、地域おこし協力隊や、ワーケーションと呼ばれるような形で、全国と地方をつなぐサービスは出てきておりますが、今回は愛媛と東京などをつなぎ、自分たちの得意な領域での活動を行っていきます。
「SHIGOTABI」はおそらく「仕事」と「旅」をくっつけたものだってわかるけど、「iiwake」ってなんだ。
ここが一番大きな特徴かと思いますが、この「iiwake」にすべてが詰まっていたります。
東京に住む人たちも、地方に行きたいという想いこそあるものの、そのきっかけはなかなかありません。そこに仕事という「言い訳」をプラスします。
我々が行うマッチングで、ぜひ今治にきてその力を発揮してほしい専門職人材を呼びたい。この人を愛媛に呼びたい、という「言い訳」がプラスされます。
この双方の「言い訳」をマッチングさせ、企業の魅力発信やプロダクトのPRなどを実現していきます。
正直な話、東京と地方では単価が違います。しかもかなり違います。
その間を埋めることができるのは、地域の魅力であったり、その企業の魅力であったり、目に見えない価値を感じてもらえる体験を提供し、専門職人材と地方ニーズのマッチングを行っていきたいと考えています。
今回、東京と愛媛で2拠点生活している企画・PRが専門の“ako”(akoinc.jp)とパートナーを組み、事業を進めていきます。
第一弾は、今治の企業“リアラン株式会社”さんとスタートします。
東京の動画クリエイターを迎えて、会社・商品のPR動画の作成を行います。
まだまだ実施件数、提案件数ともに少ない状況ですが、この活動が地元企業の経済活動の活性化の一助になればと思い、進めていきたいと思っています。
ご興味のある企業さんや個人事業主の方がいらっしゃったら、ぜひお気軽にお問い合わせください。