2019年もご覧いただきありがとうございました!みとん今治も振り返る!

アラーキー

みとん今治の代表してます!三十路まっしぐら!

2019年も残すところあと5時間。

さていよいよ2019年もあと少しという時間になってきました。

年末になるといよいよとかいう言葉をなんども使ってはいますが、使うのももうこれで最後になります。

昨日の記事ではアクセスランキングで1年を振り返ってみました。

記事はこちらから。

記事のランキングで振り返ってみたので、この記事ではみとん今治全体の活動として振り返ってみたいと思います。

しばらくお付き合いいただければ幸いです。

1月

○MACCHIにて離乳食ランチ会を開催

ママのための離乳食ランチ会というものを初めて開催させていただきました。TORICOさんとのコラボで、素敵なランチボックスと、スタッフが作る離乳食とで楽しんでいただけたイベントだったかと思います。

「離乳食ランチ会を開催しました!にぎやかな店内で素敵なランチを。」

それ以降になかなか開催できなかったので、来年はまた開催していきたいですね。

2月

○MACCHIにてママランチ会を開催。

1月のランチ会に続き、”離乳食”という言葉を外し、ママが気軽に足を運べるようにランチ会を開催し、この時はごはん屋あじさいさんとのコラボが実現しました。

「第2回ママランチ会を開催します!2月27日だよ。」

こちらも、一つの出会いの場として機能したと思うので、また企画していろんなおみせさんとコラボしていきたいですね。

3月

○MACCHIにて春の銀座祭りを開催

昨年は東京からALL YOURSさんをお招きして開催した春の銀座祭りを、今年も2日間開催しました。

ハンドメイド作家のみなさんや、農家さんなどをお招きしました。来年も開催予定ですので、ぜひお楽しみに。

4月

○東京からきたメンバーと企業さんとのワークショップ開催

東京からきたクリエイターなどを中心とするワカモノと、地元企業であるイケウチオーガニックのみなさんとワークショップを行いました。

「ヨソ者×ワカ者×〇〇=?〜 イケウチオーガニック編 〜」

みとん今治というより個人のつながりでしたが、一緒に参加することで、地元で抱える悩みなどについていろんな議論を交わすことができました。

5月

○みとん今治公式キャラクター「みとんちゃん」が誕生!

令和元年に合わせて、みとん今治の公式キャラクターを発表しました。新しく誕生したみとんちゃんにこれからもどんどん頑張ってもらおうと思っています。

「令和元年に登場!みとん今治公式キャラクター「みとんちゃん」が誕生!」

6月

○みとんちゃんLINEスタンプを発表!

全部で40個もあるみとんちゃんのスタンプの販売を開始しました。累計では50個ほど売れており、毎月300回ほどみなさんのLINEにお邪魔しているようです。

ぜひこちらもチェックしてみてください!

みとんちゃんLINEスタンプ

7月

○喜助の湯さんとのコラボで風呂コンを開催!

こちらも、キスケさんもみとん今治としても初の試みで、気軽な婚活イベントを企画し、実施しました。また機会があればいろいろとこういったものを企画していきたいですね。

「喜助の風呂コンを実施しました!男女16名が楽しい時間をともに。」

9月

○今治北高校大三島分校にてトークセッションを開催

ehime,imabari,MIKKE,しまなみ海道,みとん今治,今治,今治北高大三島分校,大三島,愛媛,生き方見本市,講演

こちらも初の企画で、大三島分校で東京から若手クリエイターなどと一緒に地方にいながらも選択肢を広げていくためのトークセッションを行いました。
こちらもみとん今治の会社単位での動きではないですが、代表として参加し、多くの高校生と意見交換をすることができました。

「仕事・生き方見本市が今治北高校大三島分校で開催。選択肢を拡げる機会を。」

○Googleアルゴリズムのアップデートにより、アクセス数が大幅減!

みとん今治にとっては大きなニュースだったんですが、この頃からどばっと一気にアクセス数が激減しました。おおよそ2割減というところでしたが、危機感を募らせ、もっと質の高いwebサイトを目指していきたいと思います。

10月

○MACCHIにてALL YOURSの試着会を開催!

テレビの初耳学で紹介されたこともあり、テレビを見て気になってた!という方もいらっしゃっていただきました。昨年に引き続き2度目でしたが、今年は1日限りの試着会という形で開催しました。

「いよいよ明日!林先生の初耳学でも紹介されたアパレル会社ALL YOURSの試着会!」

11月

○FC今治が今治初のJリーグチームに。

直接みとん今治がどうこうというニュースではないですが、およそ4年くらいの関わりの中で2度目の昇格が、ついにJリーグに参入するということで、ピックアップさせていただきました。

「今治に初のJリーグチームが誕生!FC今治が昇格条件を満たしJ3への切符!」

12月

○MACCHIにて冬の文化祭を開催!

MACCHIで働くスタッフが企画し、実施したMACCHI冬の文化祭。試食会や、フラダンスの体験など、多くの方にご来店いただきました。来年もこうしたイベントは企画中ですので、ぜひお楽しみに!

「MACCHI冬の文化祭を開催しました。ご来店ありがとうございました!」

 


非常に簡単にではありますが、みとん今治の1年でした。

こうしてみると毎月とまではいかないですが、比較的イベントも昨年よりも増えたのかなと思いますし、みとん今治はもちろん、MACCHIを知っていただく機会も多くなったんだと思います。

小さな出会いを一つ一つ重ねながら、今治という場所で楽しんでいければと思っています。

 

まだまだ吹けばどこかに飛んでいくかのような会社ですし、できることはすごく限られています。

それでも応援していただいているみなさんの期待に応えるため、少しでも今治が楽しい場所になればいいなという気持ちで自分を突き動かしております。

2019年もいろんな方にご迷惑をおかけしましたし、お世話になりましたし、笑顔を見ることもできました。

本年も本当にありがとうございました。

そして2020年、また新たな取り組みをどんどんやって、一気にアクセルをふむ年にもなります。

みなさん良いお年をお過ごしください!