平成30年7月豪雨 ボランティア・支援物資等情報。

アラーキー

みとん今治の代表してます!三十路まっしぐら!

各地で続々と救助・支援活動が実施中。

「平成30年7月豪雨」と名付けられた西日本を中心とした大雨被害。

本日、復旧事業に特別な助成が必要な「激甚災害」に指定される見通しとなったそうです。

今治市内では島嶼部を中心に大きな被害を受けている場所があったりします。

みとん今治として何ができるかを考えた時に、やっぱり情報だなと。

今治市内からできることを考えて、みんなが少しずつ実行に移ることができればいいなと。突発的に動くだけではなく、よく現地の声を聞いた上で、無理のない範囲で、支援し、過度に落ち込まずに自分たちの精一杯の生活を楽しむ。

これに尽きるんじゃないかなと思っています。

市民性、県民性などから、「これくらいで助けてもらっても。」という言葉があるかもしれませんが、困った時は声を大きく甘えましょう。

○支援物資等情報

まずはじめに、同じ愛媛県として大洲市や西予市が大きく取り上げられている現状があると思います。

ただ、実はおとなり上島町では断水が続いております。

上島町支援物資おご提供のお願いページ

※支援物資は現在一時停止しているようです。ご注意下さい。

どうしてもテレビやSNS等で拡散される情報は被害が甚大なところが中心になりますが、実はお隣でも苦しい状況が続いているので、ぜひこちらにも目を向けて、拡散いただければと思います。

橋を挟んで三原市、尾道市、福山市、東広島市も同じ状況です。

断水解消が現状では16日(月)の予定だそうです。(※あくまで見込み)

すぐに到着はしないかもしれませんが、今から送っても十分必要な物資だと思います。

なお、応急給水対応等の情報もあります。ぜひお知り合い等でまだ情報が行き渡ってない方がいらっしゃったらお伝えいただければと思います。

※支援物資として送る水ですが、今治市内のスーパーなどではかなりの品薄状態です。ご注意ください。

・今治ホホホ座支援物資受付
(※無事受付、配送ともに完了したとのことです。)

先日の記事でもご紹介しましたが、本日の21時まで支援物資を受け付けており、明日に出発して届けるようです。(タオルの提供は一旦ストップしたとのことです。)

みんなの物資をまとめて届けるので、水1本でも迷惑ではありません。ぜひご協力ください。

○ボランティア情報

ボランティアだと称して個人で現地に行っても、迷惑になってしまうということはよく聞くと思います。

雨が上がり、本日から本格的に復旧作業が続いているという話ですが、やはりすぐ動いて個人で行動する方、または買い物に車で出かける方などで、大洲近辺では渋滞が続いているという情報もあります。

ボランティアに関しても、愛媛県の場合は愛媛県社会福祉協議会というところが取りまとめを検討しているとのことです。

我慢することも一つの支援だという考えでいきましょう。

この支部は今治にもありますので、今治でボランティアに行こうとご検討中の方は、ぜひそちらのHPも確認いただければと思います。(7月9日現在愛媛県災害救援ボランティア支援本部が設置されて、随時更新予定とのこと)

愛媛県社会福祉協議会 災害ボランティアページ

今治市社会福祉協議会HP

<追記>7月10日より50名程度の募集を開始したようです。詳しくはHPをご確認ください。

○FC今治災害支援

7月11〜13日の3日間、スタッフ・コーチによる現地へのボランティアスタッフの派遣、7月16日には全選手とスタッフによるボランティアスタッフの派遣を予定しているようです。

また、15日のホーム戦にて支援物資の受付も行っております。

詳しくはHPよりご確認ください→FC今治HP

○大手企業からの支援等

各大企業さんからも多くの支援物資が届いております。これをご覧になった行政関係者の方々はぜひ声を届けてみてください。

○道路の通行状況とマップ

「TOYOTA 通れた道マップ」

https://www.toyota.co.jp/jpn/auto/passable_route/map/

「Yahoo!地図」

道路通行実績情報

○市内における断水情報

今治市内にも断水地域が出てきております。

今治市波方町宮崎地区、吉海町田ノ浦地区、大三島町宮浦深山地区、上浦町井口戸板地区、伯方町有津国道地区で断水が続いているようです。(7月9日18時現在)

今治市水道部のHPから情報が確認できます。ぜひこちらもご注意いただければと思います。

今治市水道部HP

また、公式HPからは確認できませんが、夜中の断水が行われるようです。

それに伴い、各支所でも給水を行うそうなので、ぜひ情報を回していただければ幸いです。

○通行止め等の情報

サイクリングロード等の通行止め情報を、シクロの家さんが実際に現場を回りながら確認していただいております。随時更新されるみたいですので、ぜひこちらもご覧になり、安全面には十分ご配慮いただき行動していただければと思います。

 

以上、なかなかまとめるのが難しいというか、情報が一本化されていないところが多いですが、今治でできること、今治に起こっていることをできるだけまとめてみました。

ぜひご参考にしていただければと思います。