居心地のいい職場で、これからも。#私とオシゴト
居心地のいい職場で楽しくいられること。
「#私とオシゴト」
今治で働く人にスポットを当て、その仕事をするきっかけや、内容について聞くシリーズ。
主に企業で働く人を対象に、会社に入った経緯・動機。現在どんな仕事をしていて、これからどんなことに挑戦していきたいかなどなど。
ばりじんではあまり会社員という職業にスポットが当たりにくいため、新たにシリーズを設けて働く人を取材していきたいと思います。
第二弾は、今治にある「まごころ弁当 今治店」で働く林田里江さんです。
現在のオシゴト
入社してからすぐは、調理をして配達という仕事を担当していたんですけど、今は事務作業が多くなっています。配達もたまに行きますけど。
電話受付だったり、配達のオペレーション業務が今のメインのお仕事です。
まごころ弁当に入社したきっかけは?
正直な話、入るまで介護のお仕事とかは興味なくて。その前は飲食店で働いていたんですけど、辞めたタイミングで、早く見つけなきゃな〜という感じでした。
そんな時にふとまごころ弁当の車の文字が目に入ったんですよね。理由はよくわかんないんですけど、「私なんかここで働くんじゃないかな。」みたいな直感が働いたんですよ。今振り返っても不思議な感覚なんですけど。
それでハローワークで求人を探して応募したという流れです。
入社してからの感想は?
はじめは配達で入ったので、時間に追われる日々ですごく大変でした。体力的に疲れることはありました。
ただ、今まで精神的に疲れる仕事も多かったんですけど、ここで働きだしてからはやりがいというか「ありがとう」をいただく機会が非常に多かったので、すごく充実していました。
現在はどんな働き方をされているんですか。
今はフルタイムの正社員で働いています。
まごころ弁当のここが自慢
やっぱり人の良さ、メンバーの良さじゃないですかね。すごく居心地がいいんです。
女性の方が多い職場なんですけど、みんなが優しくてすごく楽しく仕事できているので、そこが良さだと思いますね。
あとは働いていくうちに、介護が必要なお客さんも多くて、そういった方々と直で触れ合うことで本当に自分たちの仕事の大事さとか必要とされているんだなって感じられるのはすごくいいことだと思います。
大事にしていること
今はオペレーション業務もあるので、全体をよく見ることですかね。1人1人をよく知ることで小さな変化にも気づくことができるので、コミュニケーションを大事にしています。
配達をしていたときは安全運転はもちろんですけど、配達先のお客さんともコミュニケーションをしっかりとって、その人の状態を知ることが大事だと思っています。
今後のオシゴト
ちょっとでも店長の負担を減らせるように役に立てるような仕事ができるようになることです。
店長の人柄なんですかね。今まで働いてて、初めて「この人についていきたいな。」と思えたんですよね。なので、今後はいろんなことができるようになって、店長の仕事を軽減することが目標です。
まごころ弁当 今治店
愛媛県今治市登畑甲90
0898-55-8295